事前予約で日曜・夜間もご対応可能です

相談予約
初回無料

0120-401-604

受付時間月曜〜土曜 8:00〜20:00休日日曜・祝日

法律相談WEB予約

東京都新宿区西新宿1-23-1 TK新都心ビル9F

コラム

法律相談

裁判所のバレンタインデー

裁判所のバレンタインデー

昨日2月14日の朝、私はとある離婚調停のため、東京家庭裁判所に赴いて、家裁のエレベーターに乗りました。
すると、途中の階でエレベーターが止まり、弁当を満載に積んだ荷台を押したオバチャンが乗ってきました。東京家裁では、昼食に弁当を食べたいという職員の希望を取りまとめて、お弁当を外部から手配しているのです。その弁当の配達のオバチャンでした。
荷台をみてみると、弁当箱の真ん中に、ハート型のコロッケが載っています。
そっかそっか、今日って、バレンタインだったっけ、と思い出し、私は思わず、そのオバチャンに、「コロッケ、今日はハート形なんですね!かわいいですね」と声をかけました。
すると、オバチャン、満面の笑みで、
「そうなのよ!今日、バレンタインでしょ?ほら、ここにハートのチョコも入れたの。皆さんに喜んでもらえたらいいなと思って!」と、これがコロッケで、これがチョコで‥‥と、弁当の中身を説明してくれました。
そうこうする間に、エレベーターはオバチャンが押した階で止まり、オバチャンは、職員さんたちに弁当を配達すべく、意気揚々と、荷台を引いて降りていきました。
私が見る限り、東京家裁は、数多くある裁判所の中でも、明らかに一、二を争う多忙な裁判所です。皆さん、昼ご飯をどこかに食べに行く時間もなく、席でささっと弁当を食べ、すぐに仕事に取り掛かっておられます。事案も、夫婦のいがみ合いや、不貞など、愛憎渦巻くドロドロものばかりで、これは、こういうのに慣れている弁護士でも、だいぶ精神的に疲弊します。東京家裁の職員の皆さんのご苦労は、さぞかしと思いやられます。
皆さん、バレンタインデーに、弁当屋のオバチャンの愛情たっぷりの、ハート形のコロッケを召しあがったでしょうか。弁当を見て、すこしでもほっこりした気持ちになられて、意欲も新たに、事件に取り組んでいただけたらいいなと、そんなことを思いました。

予約・問い合わせフォーム